ジャスミンネイル!描き方や模写のコツを紹介【プリンセスネイル】
本ページには広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。セルフネイル歴11年のさっつんです。

痛ネイルをサロンでやってもらったら結構な出費になりますよね。

自分でできるようになったら安いし、いつでもネイルチェンジできちゃいます!

さっつん
今回は、アラジンにでてくるプリンセス、ジャスミンをジェルで描く方を紹介します。

模写のコツも解説するので、痛ネイル(キャラクターネイル)をやってみようと思っているあなたの参考にしてくださいね。

タップできるもくじ

ジャスミンを描くのに必要なもの

今回はチップに描いていきます。

使うものはこちら。

  • ライト(UVライト、またはLEDライト)
  • 筆(広い範囲を塗るような筆)
  • アート用筆(細い線を描けるような筆)
  • カラージェル
  • トップコート
  • 未硬化ジェルふき取り用リムーバー

わたしが使ったカラージェルは以下の種類です。

ジャスミンを描くのに必要なジェル

①ONI Liner/ブラック

②Nail Supply/Yellow Gold

③N.O.U.V PRO/WC05 ライトターコイズ

④ネイル工房/黒パケ D008

⑤N.O.U.V PRO/OP17 コーヒーブラウン

⑥N.O.U.V PRO/OP14 オーシャンブルー

⑦ネイル工房/黒パケ A001

⑧N.O.U.V PRO/TR03 シアーレッド

⑨N.O.U.V PRO/W01 レッドローズ

カラージェルは、メーカーによって硬さや硬化時間が違います。

人によって、塗りやすいかどうかの感覚もちがうのでいろんなメーカーのジェルを試してみてくださいね。

でも、黒はアート用ジェルなどのかためのジェルを使うことをおすすめします。

やわらかいジェルだと、せっかく細い線を描いても広がって太くなってしまうからです。

線を描くときの筆は、細い筆が描きやすいです。私がおすすめするのはシャイニージェルのアート筆です。

痛ネイル用筆

SHINYGEL/Professional ジェルネイル ライナー(no.1)

SHINYGEL/Professional ジェルネイル ライナー(no.2)

大きな範囲の色を塗るときは、アート筆じゃなくても大丈夫なので、あなたが使いやすい筆を使ってください。

スポンサーリンク

ジャスミンの描き方、模写のコツ

それでは、ジャスミンをどう描き進めていくのか、描き方を紹介します。

参考画像をよく見る

すぐ描き始めないでください。

まずは、これを描こうとおもった元画像のキャラクターをよーーーくみてください。

さっつん
ここが一番重要だよ!!

もちろん、ただボーっと見てるだけでは全く意味がありません。

具体的に何をするかというと、「絵を図形としてとらえて観察する」ということです。

見るポイントとしては、

  • 位置関係
  • 角度
  • 大きさ

です。

たとえば、こんな絵があったとします。(いろんな理由でさっつんの手書き画像です。笑)

痛ネイルの描き方

こんな単純な絵ではありますが、

おおきい〇がある。その中心に3分の1サイズの〇がる。

その両脇に丸に近いCが2つ。それは大きい〇にはくっついてない。

その上に黒い縦の楕円が三等分の間隔ぐらいにある・・・

痛ネイルの描き方

というように、

  • 何が
  • どんなかたちで
  • どんな大きさで
  • どこに
  • どんな角度で

配置されているのかを正確に把握するように意識して、絵を見てください。

ジャスミンの下書き

絵をよーく観察して、構造を理解できたら、黒いジェルでそのとおりに描いていきます。

(今回は白いチップを使ったので、そのまま描いてます。透明のチップを使う場合は、白いジェルを塗ってからスタートしてください。)

まずは、チップの大きさにたいして、どのぐらいの大きさでキャラを描くかバランスを考えます

それから、元の絵をよくみながらジャスミンを描いていきましょう。

さっつん
間違っても、失敗しても、ライトで硬化する前なら大丈夫!

リムーバーを含ませたコットンでふき取って、また描きなおしましょう!

ジャスミンの描き方

使ったカラー:①

ジャスミンの色を塗る

下書きを硬化させたら、いよいよ色塗りの工程です。

違うカラーを塗る前など、合間に硬化をしながら塗り進めます

最初は顔、首を塗ります。ジャスミンはちょっと色黒ですね。

ジャスミンの描き方

使ったカラー:④⑤。ちょうどいいカラーがなくて、だいだい色に茶色を少し混ぜて色をつくりました。

髪の毛を黒で塗ります。光が当たっているところは塗らないようにします。

ジャスミンの描き方

使ったカラー:①

他のパーツもどんどん塗ります。

髪の光の部分と、髪の飾りの中心を濃い青、神の飾りのバンド部分は水色で。

目の茶色を塗って硬化してから、瞳の黒を塗って、唇も赤で塗ります。

ジャスミンの描き方

使ったカラー:髪の光部分⑥、目⑤①、唇⑨、髪飾り③⑥。

次は、ほっぺたのチークを塗って、目には白で光を入れます。

イヤリングとネックレスをゴールドで塗ります。ここまでくるとだいぶ完成に近づきます!

ジャスミンの描き方

使ったカラー:ほっぺた⑧、目の光⑦、アクセサリ②。

立体的に見えるように、首やおでこに影をつけます。

茶色で影をつけてますが、ジェルをたっぷりとるとそのまま普通の茶色になってしまいます。

筆にちょっとだけジェルをつけて、ジェルを薄くのばすようにして影の色を塗ります。

ジャスミンの描き方

使ったカラー:⑤

トップコートを塗って硬化して、未硬化ジェルをふき取ったら完成!!!!

他の爪用のチップもアラジンっぽく作ってみました。

ジャスミンネイル描き方

さいごに

おしゃれネイルと違って痛ネイルはむずかしいですね!

でも、練習すれば確実に上達します

ジャスミンネイル描き方

同じ画像を見て描いたネイルと比べると、成長してきています。

絵やネイルを習ったことがない私も少しずつ成長できてますので、あなたにもできます!

ぜひ、ジャスミンネイルや痛ネイルにチャレンジしてみてくださいね!

Thank you for reading! by さっつん

スポンサーリンク