【セルフネイル】サンディングなしはもう常識?メリット・デメリット解説
本ページには広告が含まれています。
スポンサーリンク

ネイルの下処理の工程のひとつとしてよく耳にする「サンディング」。

ジェルが浮いたりするのを防ぐための工程です。

  • サンディングってどのぐらい削ればいいのか不安。
  • 爪が薄くなって欠けたり、折れたりしてる。
  • サンディングは絶対必要?
  • でも、サンディングしないとすぐ浮いてくるんじゃ?

と、悩んでいませんか?

結論から言うと、セルフでジェルネイルをやるならサンディングなしのジェルを使うことをオススメします。

この記事では、あなたの悩みを解決するため、サンディングのメリット・デメリット含めてネイル歴11年のさっつんが説明します。

さっつん
あなたも、安全に楽しくセルフネイルを楽しんでくださいね!

タップできるもくじ

サンディングとは?

サンディングとは

ネイルの下処理の工程の一つである、サンディング。

サンディングとは、爪の表面に細かいキズをつけることです。

その細かいキズにベースジェルが入り込み、爪とジェルが密着します。

そうすることでジェルが浮きにくく、長持ちするということなのです。

スポンサーリンク

サンディングのメリット

サンディングのメリット

きちんとサンディングをすることでジェルが浮きにくくなり、長持ちします。

長持ちするということは、ずっとキレイな状態でいれます。

それに、ネイルチェンジの手間やお直しの頻度が少なくてすみます。

サンディングのデメリット

サンディングのデメリット

ネイルサロンに通っている知り合いはまわりにたくさんいますが、

「前より爪が薄くなった

「爪がわれそうで自爪では生活できない」

「折れるのが心配で分厚くネイルしてもらった」

と言っているのをよく聞きます。

いくらプロのネイリストさんが上手に、限りなく最小限にサンディングしたとしても、爪にキズをつける、ということに変わりありません。

知識がない初心者セルフネイラーさんは特に、加減ができずに爪を削りすぎてしまうことになりかねません。

ジェルネイルを始めたばかりの爪が元気で健康な時には気づかないかも。

でも、サンディングを繰り返すことで、いつの間にかどんどん自爪が薄くなってしまいます。

本当に自爪が薄ーくなってしまうと、自爪を押しただけで痛くなることもあります。

悪化すると、爪がふにゃふにゃになってしまって、やぶけるような状態になります。

さっつん
ここまでいくと重症ですね。サンディングで爪が痛んでいる状態です。

こうなってしまうと、爪が健康に生え変わるまで3~4か月、ネイルをおやすみしなくてはいけません。

大好きなネイルをできず、常に爪がスッピンの状態は気分があがりませんよね?

つまり、サンディングしないに越したことはない!ということです。

サンディング不要ジェルは持ちが悪い?

サンディング不要ジェルは持ちが悪い?

昔はサンディングするのが普通でした。

最近はサンディングが不要の「ノンサンディングジェル」なるものが色々なところで売ってます。

サンディングしないとすぐ浮いてくるんじゃ?

とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

最近のネイルジェル業界の技術の発達により、サンディングしなくてもジェルが長持ちするようなジェルが開発されているのです。

わたしが使っているシャイニージェルのベースは、1か月余裕で持ちます。

1か月たつと爪がかなり伸びてしまうので、浮いたりはしてませんが、月1ペースでネイルチェンジをしています。

\サンディングなしで長持ち!/

サンディング不要ジェルは危険!?

サンディング不要ジェルは危険?

サンディング不要=爪を削らないから安心!

必ずしもそうでもありません。

サンディング不要と、うたっているジェルの中には、科学反応により爪を溶かしてジェルを密着させて、長持ちさせているというものがあるようなのです。

そういうジェルは酸性が強いらしい。

酸性が強いと爪へのダメージが大きいんです。

逆に、サンディング不要で安全なメーカーのジェルは弱酸性。人間の爪は弱酸性なので問題なし。

実は過去に、サンディング不要で安いジェルがあったので、そのメーカーにメールで、問い合わせたことがあります。

さっつん
このジェルは酸性ですか?弱酸性ですか?pH値を教えてください。

某メーカー
pH値は企業秘密のためご案内できませんが、スタッフも使っているのでご安心ください。

さっつん
・・・・・。(不安しかない・・・)

結局そのメーカーのジェルは買いませんでした。。。

サンディング不要ジェルの購入を検討する時は、成分が弱酸性がどうかなども確認してから購入を検討しましょう。

おすすめのベースジェル

サンディング不要ジェルおすすめ

それで結局どこのジェルがいいんだ!

となると思いますが、個人的にはシャイニージェルがオススメです。

これまで、いろいろなジェルを使ってきましたが、最終的にはシャイニージェルに落ち着いています。

その理由は以下のとおりです。

  • サンディングしないから、爪が薄くならない
  • サンディングしないから、ネイル時間短縮
  • 弱酸性で爪にダメージがない
  • 1カ月持つ(私の場合)
  • オフの時、ポロポロ簡単に取れる

これからもシャイニージェルを使い続ける予定です。

私は、このベースジェルを使っています。

まとめ

サンディング不要:まとめ

いかがでしたか?

今回は、セルフネイル最初からここまで読んでくださったあなたにはもう伝わったと思います。

個人的には、サンディングしないでセルフネイルを楽しむことをおすすめします。

あなたのジェル探しの参考になれば幸いです♡

\サンディングなしで安全!/

Thank you for reading! byさっつん

スポンサーリンク