マニキュアで可愛く塗ったネイルが、いつの間にかよれていたり、キズがついてしまった!
ということ、ありませんか?
せっかく時間をかけて塗ったネイルを、キレイにキープしておきたいですよね?
この記事を読めば、あなたのセルフネイルのストレスが軽減されるはず!
タップできるもくじ
ネイルがよれるのを防ぐ方法
ネイルがよれる原因として一番多いのは、乾く前に何かに触れてしまうことですよね。
寝る前にネイルをして、朝起きたら布団の跡がついてたり。
スマホなどを持った時に爪に触れてしまってキズがついたり。
なるべく早くマニキュアを乾かすことが重要です。
それではさっそく、ネイルがよれる問題を解消する方法を紹介していきます!
その①:マニキュアを冷蔵庫で冷やす
マニキュアは冷やすことで早く固まります。
マニキュアを冷蔵庫に入れて、1~2時間冷やしておきましょう。
冷えた状態でネイルをしたら、常温よりも早く乾きますよ!
今日はネイルをしよう、となったら早めにマニキュアを冷蔵庫へ。
その②:指を氷水で冷やす
マニキュアじたいも冷やしますが、出来れば指も冷やしましょう。
マニキュアを塗って、表面が乾いたら氷水に指を入れます。
厚く塗ると中まで乾くのに時間がかかるので、常に薄く塗ることを心がけてください。
- ベースコートを塗る
- 1度塗りしたら表面が乾くまで待つ
- そのあと氷水に入れる
- 乾いたら、重ね塗りまたはトップコートを塗る
という工程で塗っていきましょう。
その③:薄く塗る
ネイルをする工程として、ベースコート、マニキュア、トップコートという順番があります。
それぞれの工程で、厚塗りはしないようにしてください。
特にカラーを塗る時に、発色を良くしようとして厚く塗りがちです。
それが中まで乾くのに時間がかかって、ネイルがよれる原因になります。
薄く塗って、表面が乾くのを待ってから、次の工程に進みましょう。
カラーは薄く2度塗りした方が、早く乾くし、発色もキレイです。
その④:速乾性タイプのネイルを使う
マニキュアのメーカーや、カラーによっては、乾きにくいタイプのものがあります。
乾くのを待つ時間を減らすなら、速乾性タイプのマニキュアを使いましょう。
色々なメーカーから速乾性タイプのネイルが出てます。
おすすめのトップコートはこちら。
塗りやすいし、乾くのも早いです。レビューも高評価です。
その⑤:速乾スプレーを使う
ネイルの上からスプレーするだけで乾くのが早くなる、速乾スプレーを使う、という方法もあります。
シューッとスプレーするだけなのでカンタンですね。
時間がない時や急いでいる時には持ってこいです。
それでも中まで完全に乾くわけではありませんが、薄くマニキュアを塗っていれば乾くのがグンと早くなります。
一度試して見てください。
その⑥:ネイル乾燥機を使う
ネイルを乾かす専用の、ネイル乾燥機を使う方法もあります。
乾燥機に入れている間、手が他の場所に触れたりすることがないので、よれたりキズがつかず、キレイな仕上がりになります。
乾電池で動作するタイプであれば、どこでも簡単に乾燥できますよ。
その⑦:ドライヤーの冷風を遠くからあてる
家にあるもので乾燥させるなら、ドライヤーを使うのが有効です。
でも、風のせいでよれたりゴミが付いたりするリスクもあります。
風は弱くして、遠くから冷風で。
カンタンにできるのでぜひ試してみてください。
その⑧:ネイルを保護して乾くまで待つ
実際のところ、マニキュアが完全に乾くまでは丸1日ぐらいかかると言われています。
ある程度表面が乾けば、日常生活は問題ありませんが、完全に乾くまでは油断できません。
夜塗って翌朝、布団の跡がついていたり、数時間後に触ったら指紋がついたりよれたり、ということもありますよね。
とにかく、完全に乾くまでは油断せず待ちましょう。
特に表面が乾くまでの2-3時間は、ネイルをガードするアイテムを付けておくのがおすすめです。
その⑨:いっそのことジェルネイルにする
ここまで、マニキュアがよれる問題を解消するための方法を紹介してきました。
冷やす手間や、乾くまで丸一日油断できないなんて面倒!と、思った方もいるのでは?
私もその1人です。
ジェルネイルなら、ライトに当てるだけで固まるので、その後すぐ触ってもよれたりすることは一切ありません。
ただ、マニキュアと違って除光液でオフ出来ないので、手軽にネイルチェンジできないことが唯一のデメリットです。
でも、今までマニキュアを塗って乾くまで、何も出来ず耐えてた時間がフリーになり、好きなことや家事もできるようになります。
私は面倒くさがりで、待つのが耐えれない性格なので、ジェルネイル派です。
私も使っている、おすすめのジェルネイルキットはこちらです。
\公式サイトが一番お得/
ネイルがよれる悩みを解消!まとめ
いかがでしたか?
- マニキュアを冷蔵庫で冷やす
- 指を氷水で冷やす
- 薄く塗る
- 速乾性タイプのネイルを使う
- 速乾スプレーを使う
- ネイル乾燥機を使う
- ドライヤーの冷風を遠くからあてる
- ネイルを保護して乾くまで待つ
- いっそのことジェルネイルにする
あなたもセルフネイルのストレスから解放されて、いつも可愛くきれいなネイルで過ごしてくださいね。
Thank you for reading! by さっつん