アリエルネイルのやり方を4つ紹介!&おすすめデザイン集
本ページには広告が含まれています。
スポンサーリンク

アリエルネイルなどの、キャラクターネイルをネイルサロンでやってもらうと、時間もお金もかかりますよね?

実際、私はセルフネイルを11年ぐらいやってますが、痛ネイルは修行中の身です。(笑)

その中でたくさんキャラクターを描いてきて分かったやり方やコツを紹介していきたいと思います。

こんな人のための記事です
  • アリエルネイルを自分でしたい
  • アリエルネイルのやり方を知りたい
  • アリエルネイルのデザインを知りたい
さっつん
アリエルネイルをやって、周りの人に自慢しちゃいましょう!

タップできるもくじ

アリエルネイルのやり方:ジェルでアリエルを描く

自分でアリエルを描きたい方向けに、どうやって描き進めていくか画像付きで説明します。

大まかな工程はこんな感じ。

アリエルネイルの描き方
1.チップに剥がせるベースコートを2回重ね塗りする
2.チップにアリエルを描く
3.自爪にベースジェル、カラージェルを塗る
4.チップに描いたアリエルを剥がして自爪に貼る
5.ホログラム、トップジェルで仕上げる

アリエルをチップから剥がして自分の爪に貼るまでの工程について詳しくは、こちらの↓記事で紹介しています。

チップをそのまま使う方はチップにホワイトを塗ってから、アリエルを描き始めてください。

もちろん、チップではなくて自爪に直接アートしてもOKです。

その場合は、ベースジェル、ホワイトのジェルを塗ってからアリエルを描きましょう。

アリエルの下書き

チップに剥がせるベースコートを2回重ね塗りして、しっかり乾いたことを確認したら、参考画像を見ながらアリエルを描いていきます。

アリエルネイルやり方

バランスを見ながら、参考画像に忠実に描くように意識しましょう。

下書きが描けたら硬化します。

やわらかいジェルだと線がにじんだり、太くなったりしてしまうので、アート用の硬いジェルを使うことをおすすめします。

キャラクターを正確に模写するために意識するべきことは、こちらの記事↓で紹介しています。

アリエルの肌を塗る

下書きを硬化させたら、アリエルの肌を塗っていきます。

アリエルネイルやり方

顔と体を塗ります。

この時、目や顔のパーツを黒で描いてますが、その上から塗って構いません。

上から重ねて塗ることで黒の線が薄くなりますが、最後に黒のラインを描くので大丈夫です。

一度硬化したら、再度肌の色を塗って硬化させます。

二度塗りした方が、自爪に貼った時に色がキレイになります。

アリエルの髪、顔のパーツを塗る

肌の色を塗って硬化が終わったら、髪を塗ります。

アリエルネイルやり方

そして、目の中、口も塗っていきます。違うカラーを使う前に硬化をして、徐々に進めていきましょう。

アリエルネイルやり方

目や、口の色も塗っていきますが、細かいパーツなので、アート用の細い筆を使って慎重に描いてくださいね。

もし、はみ出てしまった場合は、ウッドスティックではみ出た部分を拭い取ってください。

アリエルの影、ラインを描く

下書きで描いた黒が少し薄くなっているので、上からなぞるようにして黒でラインを描いていきます。

アリエルネイルやり方

ここで、まつげをつけ足したり、影やチークも描いちゃいましょう。

トップコートを塗ると色が薄くなるので、実際の仕上がりイメージの色より濃い目の色で、チークや影を塗ってください。

アリエルを自爪に貼る

アリエルが完成したらチップから剥がして、自爪に貼ります。

自爪は、ホワイトのジェルを2度塗りしておきます。

この時塗ったカラーが少し透けるので、ホワイトが一番おすすめです。

その上にトップジェルを塗り、硬化しない状態でアリエルを乗せてから、ライトで硬化する、という流れになります。

アリエルネイルやり方

他の指とのカラーバランスを考えて、アリエルの周りのホワイト部分にブルーを塗って色を変えました。

薄くトップジェルを塗り、硬化せずにシルバーのホログラムをランダムに乗せます。

ホログラムの位置を微調整して、これでOKとなったらライトで硬化します。

最後にトップジェルを塗り、硬化させたらアリエルネイルの完成です!

アリエルネイルやり方

(ネイルをしてから1週間ほどたってから写真を撮ったので、若干爪が伸びていますね。。。)

少し、他の指の解説。

人差し指、中指、小指は、ピンクとブルーの二色グラデーションをしてからドロップネイルをしてます。

その上にホログラムを乗せて、海の泡っぽくキラキラに。

薬指はホワイトの上に、水色とゴールドのパーツを並べてみました。

最後にトップジェルを塗って他の指も完成!

かわいすぎてずっと見ちゃいます(笑)

ドロップネイルのやり方は、こちらの記事↓で詳しく説明していますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アリエルネイルのやり方:アリエルのシルエットを描く

アリエルの顔を描かなくても、人魚のシルエットを描くだけで、アリエルネイルができちゃいます。

シルエットなら、一色しか使わないので時短にもなりますね!

そしてなんと言っても、顔より簡単です!

アリエルネイルやり方

ベースとなるカラーを塗ったら、人魚のシルエットを描いていきましょう。

シルエットは、ホワイトかブラックで描くのがおすすめです。

意識してほしいことは、髪の毛をゆらゆらした感じにさせることと、くびれをつくること(笑)

何回か、紙に描いて練習してからやってみてください。

アリエルネイルのやり方:モチーフ

アリエルの顔やシルエットは描かずに、アリエルっぽいモチーフネイルにすることもできます。

インスタで色々なアリエル風の画像を見つけたので、厳選した3つのモチーフネイルを紹介します。

まずはこちら

人魚のうろこネイルにシルバーのラメがいい感じです。

ゴールドのパーツがアクセントになっていて、キレイめなネイルですね!

つぎはこちら

アリエルをイメージした、違う色味のブルー2色のグラデーションがステキ。

貝殻パーツの埋め込みもあって、海の感じがすごくアリエルっぽい!

最後はこちら

ブルーとパープルでアリエルのドレスのイメージにピッタリ。

パーツをバランスよく配置することで、派手過ぎないおしゃれな感じに仕上がりますね!

アリエルネイルのやり方:シール

アリエルネイルにしたいけど、忙しくて時間がないという方は簡単にできるシールがおすすめです。

カラーを塗ったあとに好きなシールを貼ってトップコートを塗るだけで、はい!出来上がり!

どの指にどのシールを貼るか考えるのも楽しいですね♪

まずはこちら

左右の手に一つずつアリエルを配置。

ベースは二色の縦グラデーションを違うカラーでそれぞれの指にしててカラフル!夏の感じにすごく合いますね~!

つぎはこちら

アリエルだけじゃなくフランダーや貝殻も一緒に配置してとても賑やか。

ベースカラーはマーブルっぽく海の感じもあるし、ネイルを見ているだけで気分がウキウキしちゃいますね!

ちなみに、ネイルシールはネットで購入できます。便利な世の中になりましたね~。

アリエルネイルおすすめデザイン

あなたはどんなアリエルネイルにしますか?

アリエルネイルは本当にかわいくて私も大好きです!

紹介したいネイルが他にもたくさんありますが、中でも私が特にかわいいな!と思ったアリエルネイルを追加で3つ紹介したいと思います。

まずはこちら

やっぱりプロは違いますね(笑)

スカルプで長さだしをしてて、うろこネイルもキレイ!

キャラもすごく忠実に描いているし、いつか私もこんなネイルができるようになりたいものです。

つぎはこちら

逆フレンチのドロップネイルとホワイトのネイルに、レインボーカラーのうろこネイルをチョイス。

レインボーカラーが鮮やかさをプラスしていて、大人っぽさの中にちょっとやんちゃな感じがでてカワイイ~。カラーバランスが最高です!

最後はこちら

うろこネイルはクリアジェルで立体にすることがほとんどですが、あえてホワイトで描くことで全然ちがう印象になりますね!

ピンクとの相性がステキで、さわやかな感じが良いです!

スポンサーリンク
 

まとめ:ネイル道具紹介

ということで、アリエルネイルのやり方4パターン紹介しました。

あなたはどのやり方でアリエルのネイルをしますか?

アリエルネイルのやり方
・ジェルでアリエルを描く
・アリエルのシルエットを描く
・モチーフネイルにする
・ネイルシールを使う

最後に、このアリエル↓を描くのに使ったジェルなどを紹介したいと思います。

アリエルネイルやり方

アリエルネイルやり方

①ベースジェル:SHINYGEL/スーパーベース

②肌: ネイル工房/黒パケ D008

③髪: N.O.U.V PRO/WC02 サーファーズレッド

④目: N.O.U.V PRO/OP15 ライトブルー

⑤チーク、影: N.O.U.V PRO/TR03 シアーレッド

⑥ホワイト: N.O.U.V PRO/OP01 ホワイト

⑦ブラック: ONI Liner/ブラック

⑧唇: N.O.U.V PRO/OP04 レッド

⑨アート筆: SHINYGEL/Professional ジェルネイル ライナー(no.1)

※↑現在も入手可能なものには商品リンクつけてます。

完成した時の達成感もありますし、爪を見るたびにかわいいネイルだとテンションあがりますよね!

さっつん
ぜひアリエルネイルをやってみてください~!

Thank you for reading! by さっつん

スポンサーリンク